寄ったり引いたり、立てたり倒したり



10月頃のPOSTでは全て「ある手本」を再現するために場所と風景を探しスナップした。
今回はその同日にスナップショットした別カットを数枚引っ張り出してみた。

人それぞれ好みと癖、目の前の世界の捉え方に違いがあることは承知であるが、旅に出たり街行くスナップショット、日々の印象に残ったシーンの「大まかなデッサン」には、フルサイズ換算35mm画角相当の単焦点レンズが一番シックリと来る。(私が常用しているマイクロフォーサーズ規格では、焦点距離17mmの単焦点レンズがほぼ同等の画角となる。)

(どんな焦点距離のレンズでもそういった性質はあるのだが)とりわけフルサイズ換算35mm画角相当の単焦点レンズの場合、「寄り」と「引き」でその構図や遠近法の見せ方に大きく変化を付けられるところが面白い。
概して「引き」の方が難しい。ワイドにいろいろな要素が画面の中に入りやすいので、案外印象の薄い平凡なカットになってしまうことが多い。「引き」で印象的なカットを撮るには相当な観察眼とセンスが要る。
一方、「寄り」の方がどちらかというと「視線」と「狙い」をハッキリさせやすい。ただ、「寄り」の場合も「対象」だけでなく「背景」と「余白」にも注視しないとコラージュのようになってしまう。
また、同じシーン、同じ場所で「寄り」と「引き」を両方撮り分ける機敏さとフットワークも必要だが、身体と心が疲れてくるとだんだん寄れなくなってくるのがいつものことである。

もう一つ、同じシーン、同じ場所において「タテ」と「ヨコ」をとりあえず両方撮ってみる柔軟さも、身に付くまでなかなか定着しないモノだ。私の癖は、まず無意識的に「タテ」構図で目の前のシーンを眺める。そこから意識を働かし「ヨコ」構図もいいんじゃないか?と試して見る。
また、概して広角寄りのレンズになるほど「ヨコ」構図になることが増え、標準〜望遠よりのレンズになるほど「タテ」構図が増えるような気がする。

時々スナップしながらも「寄り」と「引き」、「タテ」と「ヨコ」と独り言のようにつぶやきながら、意識的に何パターンか探りながら試して見るようにしている。
自分の癖と傾向の裏側にある「いつもはやらないこと」の中に、新しさと発見はあったりする。

PEN E-P5カメラ+M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8レンズ、コンパクトな佇まいで日々の「大まかなデッサン」を描くお気に入りの組み合わせである。

20151203-2.jpg
↑ CAMERA: OLYMPUS PEN E-P5 LENS: OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8

20151203-3.jpg
↑ CAMERA: OLYMPUS PEN E-P5 LENS: OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8

20151203-4.jpg
↑ CAMERA: OLYMPUS PEN E-P5 LENS: OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8

20151203-5.jpg
↑ CAMERA: OLYMPUS PEN E-P5 LENS: OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8

20151203-6.jpg
↑ CAMERA: OLYMPUS PEN E-P5 LENS: OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8

20151203-7.jpg
↑ CAMERA: OLYMPUS PEN E-P5 LENS: OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8

20151203-1.jpg

Copyright © Flash and Shadow レンズに導かれる夢の光 All Rights Reserved.Powered by FC2ブログ
↓FC2ブログランキングへ↓
↓人気ブログランキングへ↓
↓にほんブログ村へ↓
にほんブログ村 写真ブログへ

コメント

非公開コメント

検索フォーム

プロフィール

photoromancer

Author:photoromancer
「Flash and Shadow レンズに導かれる夢の光」
〜心洗われるM Monochromで紡ぐ刻〜へようこそ!

途切れることのない川の流れのように過ぎて行く愛おしい時間と季節、光と影の記憶を、モノクロームへと昇華させここに紡いで行きたい。

当ブログ掲載のコンテンツ(写真、文章)の著作権は作者photoromancerに帰属しますので、転載、転用、二次利用はご遠慮下さいますようお願い申し上げます。
COPYRIGHTS(C) 2015-2017 photoromancer all rights reserved.

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

日本ブログ村ランキング

人気ブログランキング

FC2アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
2277位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
810位
アクセスランキングを見る>>